MossTorterraの日記

ダラダラ勉強がモットー

どの面、下げて講師しているのか・・・

先日、プログラミングを勉強中の方々に対してIT業界について説明する機会があった。半年しか働いていないし、日々の業務に苦戦しているのにどの面下げてと内心思いながらその場にいた。

 

先輩と二人で講習を行い、自分は研修で作成したプログラムを通してシステム開発の流れについての説明と質疑応答を担当した。

 

緊張はしていたが、案外説明はできたし生徒さんの反応もよかった。ただ、それは先輩が上手くフォローをしてくれただけと振り返って思う。

説明不足も多かったし、言葉に何度か詰まったし質疑応答も少しズレた回答をしていた。先輩が自分の足りない言葉を補ったり、話をしやすいような空気感を作ってくれていた。

最初から上手く行くのは中々難しいとは思うけど、徐々に改善していきたい。やがて一人でできるようになって、後輩を連れてできるくらいの実力も付けたい。(プログラマーとして必要なのか少し疑問だけど)

 

講習を聞く方々の貴重な時間だから、何か少しでもその人にとって役に立つことを伝えらるようになりたい。PCと「にらめっこ」しているだけは、なりたい自分にはなれないのでとてもいい機会だった。「どの面下げて」と心の裡で思わなくていいように日々の仕事から頑張っていきたい。