MossTorterraの日記

ダラダラ勉強がモットー

気まぐれ勉強記録

勉強の記録を付けるとブログを始めて、それ以来何も書いていない。アウトプットが苦手なことを日々感じているので、アウトプットの練習として記録(日記?)を付ける。どうせ三日坊主になるだろうけど。

 

先日、ソフトウェアのテスト仕様書を作成することに苦戦した。テスト手順やテストパターンを洗い出すことに時間がかかってしまった。プログラムの仕様への理解不足も要因だったけど、テスト工程の理解不足が一番大きかったと思う。

IPAの試験勉強で境界値テスト、デシジョンテーブルなど用語や内容は知っていたけど自分が作業できるほど理解はしていなかった。資格勉強の知識だけで実力が全然ないことを痛感している。現状はペーパードライバーみたいなものなので実力を付けられるように努力する。

 

まずは、今読んでいるソフトウェアテストの本を読み終わる事を一つの目標とする。理解することが大切だから読み終わることを目標とするのも少し変な気もするけれど……まあいい。

そのあとに余裕があれば数学の論理と集合を復習しておきたい。

 

PS.こんな駄文を書くのに30分以上かかる……